いらっしゃいませ

手描き漫画のアマチュア歴0年など
コミPo!のみで漫画を作る人に役立つかも知れない情報を掲載しています。

白時ゼロ.jpg
創作歴23年、今まで一度も成功したことが無い「リメイク(コミカライズ)」に挑戦しています。
予想通り大苦戦中です(笑)。

フツーの傭兵さんバナー.jpeg
現在連載中。こういう漫画を作る人がコラムとか書いてるサイトです。
他の私の作品については蒼倉庫にまとめてあります。


10円本宣伝用画像.jpg
パブーで配信中です。やんわりとした表現は使わずズバッと書いちゃってます。
これを読んで、友達やめたくなられたら嫌だなぁと思いつつ(苦笑)
アドバイスはしたいなぁとも思い、こういう形にしました。
428冊以上売れないと現金にはならないので、この10円本で私が儲かるということは無い…と思います(笑)。

トップ絵.jpg
はじめまして、蒼(あお)です。
最近は年1くらいで新作を作ることを一応心がけている、
アマチュアの漫画描きです。

2012年の年明け頃だったでしょうか、
TwitterではコミPo!の新しいTips系画像をよく見かけました。
そして突然「蒼さんのも見てみたい」と、
何人かの方に声を掛けて頂いたのは今でもよく覚えています。

正直な話、私が作る画面は飛び抜けて綺麗な訳でもないですし
ストーリーも無難で地味なものが多いので
私のワザのどの辺りに需要があるのだろう?
本気で悩んだりしているうちに
なんと2015年になっていました。


3年考えて気づいたのは、私と他の作り手さんの違いでした。
・制作時間が無駄に速い(ただし作りが雑)
・時間を掛けてない割にはコマ配置等が中の上くらいのうまさ


もしも私の持っているワザの使い方に需要があるとしたら
上記2点なのかなぁと思います。

どちらも私が「コミPo!が発売される前から漫画を描いていた」ので
できることで、やはりワザと呼べるようなものではないのですが、
コミPo!が発売されてから漫画を作るようになった人には
もしかしたら、役に立つ情報になるかも知れません。


お待たせしました、と
自信を持って言えるほど大したテクは紹介できていませんが、
皆様の創作のお役に立てれば嬉しいです。



2015年3月 蒼

  • 最終更新:2017-05-23 19:38:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード